あひるの庭

日常のあれこれ、趣味についてのブログです。ゆるめです。

おねしょにはペットシーツが最強だった

どうもあひるです。

5歳の男児を育てています。

 

子育てではいくつか親の頑張りどころのイベントがあります。

そのひとつがトイレトレーニングです。

そしてその最終局面が夜のオムツ外しと言えるでしょう。

 

昼間のオシッコやウンちゃんに関しては、それぞれ工夫ができます。こまめに誘ってみたり、物でつってみたり。

でも夜って、予測不可能だし、本当に突然漏らすんですよね。

 

 

前提として

夜のオムツ外しは、寝ている間のオシッコがほとんど無くなってきたな〜くらいに始めるくらいでOKですd(^_^o)あわてなくて大丈夫です。

実際うちの子は4歳で始めました。幼稚園でも夜だけオムツ、ていう子が思ったよりいたので、目標としては年少さんのうちに、できなければ幼稚園の間に、と思っていれば大丈夫です。

 

便利なペットシーツ

ペットシーツとは、主にわんちゃん用のトイレの給水シートです。吸水性バツグンだし、消臭してくれるものもあります。値段もお手頃価格です。