あひるの庭

日常のあれこれ、趣味についてのブログです。ゆるめです。

海上自衛隊 

今週のお題「激レア体験」

 

どうも、あひるです。

最初に断っておきますが、小学校低学年の話なので、記憶があいまいです。

 

わたしの祖母の弟が海上自衛隊員でした。

その方が退職(?)するにあたり、一般公開がされるタイミングで特別に艦長室へ招待して頂いたことがありました。

ふつう一般の人が入れない特別な部屋です。というかたぶん自衛隊員でもあまり入れないとおもいます。しかもソファに座ってお茶をすすり、トイレまで使わせてもらうなんてなかなか無いと思います。

他の見学者はデモンストレーションを見るのに寒い中外で立ちっぱなしだったことを覚えています。小学校低学年で初めて優越感を覚えた出来事でした。

 

せっかくの激レア体験、断片的にしか記憶がなくて残念ですが、とても良い体験でした。