あひるの庭

歯列矯正や子育てを中心に日常のあれこれ、趣味についてのブログです

矯正日記⑨ワイヤーもあと少し

どうも、あひるです。 抜歯あり、ワイヤーとインビザライン 併用で歯列矯正を進めています。

 

※後半、歯の写真が出てきます。苦手な方は前半部分だけお読みください。また、少しでも爽やかにするために色合いは変えてありますのでご了承ください。

 

f:id:lalala-ahiru:20200708174120p:image

 

前回のワイヤー交換からまるっと1ヶ月、とくにトラブルもなく過ごせました。

 

今回の診察では3DスキャナーのiTeroがスタンバイされてました!内心(えっ、心の準備が…!)

前回使用したとき、顎がせまくて開かなくて、奥歯がスキャンできなかったのですが、その時けっこう苦しくて…。

 

インビザライン に移行するのはもうちょっと後かなーと思っていたので、自分の矯正がけっこう進んできていることにビックリ!

 

結局は、「もう少し隙間ができてほしいなー」と先生がおっしゃったので、今回は使用せず…(ほっ)。早ければ次回、3Dスキャナーを使うことになりそうです!

 

ちなみに、なぜ隙間があるとよいのか!

それは、マウスピースが歯をまるっと包み込んで動かすことができるからです!

通常歯のデコボコを引っかかりに動かしていくわけですが、隙間があれば、がっつりホールドできるので、より動かしやすくなるそうです。たしかに!って感じだね。

 

3Dスキャナーはちゃんとやれるか心配だけど、このわずらわしいワイヤーとオサラバできるかと思うと、少しワクワクします!

 

最近めっちゃ食べにくかったもの

 

桃!!!

 

意外でしょ(笑)

桃の柔らかい繊維みたいなのが上顎のアーチから歯のワイヤーからいろんなところに引っかかって、しかも柔らかいから舌で取れないんですよ!

のれんに腕押し。

 

最後に現在の歯の状態を載せておきまーす

 

※歯の写真がでます↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lalala-ahiru:20200708173655j:image