あひるの庭

歯列矯正や子育てを中心に日常のあれこれ、趣味についてのブログです

矯正日記11 マウスピース

どうも、あひるです。 抜歯あり、ワイヤーとインビザライン 併用で歯列矯正を進めています。

 

※後半、歯の写真が出てきます。苦手な方は前半部分だけお読みください。また、少しでも爽やかにするために色合いは変えてありますのでご了承ください。

 

f:id:lalala-ahiru:20200726211332p:image

先日アイテロで作成した今の歯の状態を変えないためのマウスピースが完成しました!

虫歯を治してインビザライン が届くまでの間、歯が後戻りしてしまわないように固定しておくためのマウスピースです。

 

火曜日に作成して、日曜日に受け取りました。

クリニックではめてみたところ…

はまらない…

先生が半ば強引にはめたところ、なんとかはまりました!!

すごいしめつけ!

 

じゃあ着脱の練習してみましょうと言われてやってみたところ…これが結構難しい…。

キツイから外れにくいというのもあるのでしょうが、わたし、爪が弱いんですわ。

少しのびてくると、ジーパン履くとかに爪が生地に負けて反対側に曲がっちゃうくらい弱いんですわ。

爪の端っこが反対におれて「はわぁ〜」みたいな感じで。

マウスピース外すときにも同じことが起きました。

 

そしたら、先生が外すための小道具をくれました。

f:id:lalala-ahiru:20200726212255j:image

両端に引っかかるための突起が付いてます。

この部分をマウスピースに引っかけて外します。

 

マウスピースは奥歯から外していくのですが、あまり一気にいくと、マウスピースが歪む原因になるそうです。

理想としては、奥を少し外して、そこから少し前歯寄りのところを外す、というように徐々に外すのが良いそうですが…なかなかその力加減は難しいです…。

 

 

今回のこのマウスピースは、一時的につけるマウスピースなので、インビザライン より厚みがあって、装着中はずっと噛み合わせが気持ち悪いです。

歯の形とぴったりなんだから、噛み合わせも合うには合っているのですが…マウスピースの厚み分、なんか浮いてる感じがあるんですよね。しっかりかみしめれないというか、深く噛み合わないというか、常に顔伸びてる状態というか…。

この状態に慣れるのか不安です…。

ご飯食べる時は外せるので、きちんと噛み合って気持ちいいです。

 

インビザライン はこれより薄いから、もう少し快適でしょう。

はやくインビザライン にしたい…。

 


【送料無料】SWT710 超音波洗浄器 シチズン 洗浄カゴ付属 超音波洗浄機 腕時計金属バンド メガネ 入れ歯 洗浄に【RCP】 CITIZEN SWT-710

 

最後に、マウスピースつけた状態をのせておきます矢印↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lalala-ahiru:20200726213348j:image