あひるの庭

歯列矯正や子育てを中心に日常のあれこれ、趣味についてのブログです

マウスピース洗浄方法 歯科衛生士さんオススメの方法

どうも、あひるです。 抜歯あり、ワイヤーとインビザライン 併用で歯列矯正を進めています。

 

今回は、歯科衛生士さんが実際にクリニックでもやっている洗浄方法を教えてもらったので紹介します。

 

必要なもの

  1. ジップロック等の袋
  2. マウスピース洗浄剤
  3. 超音波洗浄機

 

 

だいたいピンときた人もいるかもしれません。

 

やり方

①ジップロックに水またはお湯を入れ、マウスピース洗浄剤を入れる

f:id:lalala-ahiru:20201009063700j:image

 

②その中にマウスピースを入れる

f:id:lalala-ahiru:20201009063753j:image

 

③水を入れた超音波洗浄機にジップロックごと入れ、スタート!

f:id:lalala-ahiru:20201009063854j:image

 

以上!

 

めんどくさがりなわたしは、たま〜にやるくらいですが、この方法が1番キレイになります。

 

ちなみに、超音波洗浄機には水以外を入れてはいけないとなっているので、必ずジップロック等の漏れない袋を使用してください。

ネットでそのまま洗浄剤をポトっと入れてる方もいますが、超音波洗浄機が壊れる可能性もあるので、直接投入は自己責任でやってください。

ジップロックに入れるのはめんどうですが、超音波洗浄機が壊れるよりはマシなので、わたしはジップロックに必ず入れるようにしています。

 

 


シチズン 超音波洗浄器 SWT710

 

 


スッキリデント 矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤 酵素入り ミントの香り 108錠入