どうも、あひるです。 抜歯あり、ワイヤーとインビザライン 併用で歯列矯正を進めています。
今日はインビザライン の場合、クリニックでは何をするのかについてお話していきます。
ワイヤー矯正の場合はクリニックに行く=ワイヤーを交換するということになります。
インビザライン は何をするのかというと、3つのことをします。
- 写真撮影
- ドクターによるチェック
- 新しいマウスピースの受け取り
わたしの通っているクリニックでは、マウスピースをはめた状態と外した状態で口腔内の写真を撮ります。
これはワイヤー矯正をしていた頃もやっていたことです。
資料として毎回撮影していきます。
次にやるのがドクターのチェックです。
マウスピースがはまった状態でドクターにみてもらいます。
歯とのズレはないか、浮いているところはないか、たまにぐっぐっと押して確認します。
一瞬で終わります。
そして新しいマウスピースをある程度まとめて受け取って終わりになります。
クリニックによっては一番初めに全部のマウスピースを患者さんに渡してしまうところもあるようです。
わたしの通ってるクリニックは、クリニック側で管理してくれているので、無くしてしまったり、順番を間違えてしまったりの心配がありません。
親切にも、マウスピースが包装されている袋に、交換する日付けまで書いてくれます。
インビザライン 、マジでらく!
わたしはいい大人ですが歯医者が嫌いです。
歯医者に行く前は、吐いてしまわないように空腹の状態で行きます。
ワイヤー交換の時はクリニックに行くのが憂鬱でしたが、インビザライン は歯医者に行くのは何のストレスでもありません。
ちょこっと見られて終わるなんて、なんて楽なのでしょう!