あひるの庭

日常のあれこれ、趣味についてのブログです。ゆるめです。

初めての作曲

わたしが作曲してみたいと思ったのは、実はかれこれ15年ほど前のこと。

 

ずいぶんと歳月が経ちました。

 

音楽理論が苦手すぎる。

 

しかし数年前、息子のヤマハ音楽教室の幼児科で親子で並んで先生のレッスンを受けているうちに、わたしも音楽理論の基礎の部分を少しずつ理解できるようになりました。

 

そしてその後自分自身もギターを習い、コードというものに触れました。

 

そういう経験してから音楽理論の本を読むと理解できることが増えていることにきがつきました。

 

とはいえ、まだ半分も理解できてませんけどね。

 

でもすごーくシンプルな曲ならもう作れるだろうということで、2週間前くらいから強行で作り始めました!

 

むっっっず!!

おんなじようなメロディしかうかばん!!!

そんでもって自分の作ったこのシンプルな曲が世の中に存在してたらどうしよう、著作権とか侵害してないか不安…

そんでもって主メロできてもボカロPって他の楽器部分も作らなきゃいけないから途方に暮れる…

 

うん、リズムはバスドラだけにしてベースはルート音中心でたまにメロディにそわせて、ギターはコードをアルペジオでいいや!

とにかく一曲完成させることに意味がある気がする!!

処女作なんてこんなもーんさ!

f:id:lalala-ahiru:20221119200553j:image