あひるの庭

歯列矯正や子育てを中心に日常のあれこれ、趣味についてのブログです

矯正日記⑧久しぶりのワイヤー交換はやっぱり痛かった

どうも、あひるです。 抜歯あり、ワイヤーとインビザライン 併用で歯列矯正を進めています。

※後半、歯の写真が出てきます。苦手な方は前半部分だけお読みください。また、少しでも爽やかにするために色合いは変えてありますのでご了承ください。

 

本日、2ヶ月半ぶりにワイヤー交換してきました!!

 

ワイヤー交換中、

 

あー、懐かしい、この締め付け感…

 

と思っておりました。

 

そして3時間後には懐かしさ通り越して、

 

あれ?!こんなに痛かったっけ??

何も噛めないじゃん!

青アザ押されてるような痛さだわー…イライラ

 

みたいに若干不機嫌モードになりました。

 

そしてさらに5時間後の現在、歯さえ当たらなければ痛くないことに気づき、常に口の中は半開きの状態で過ごしております。

 

 

ところで、わたしの矯正ですが、こんな風にワイヤーが付いております↓↓

f:id:lalala-ahiru:20200526193658j:image

わたし、前歯がかなり斜めになっていて、さらに右に寄っているのですが…。

お気づきでしょうか。

前歯にはワイヤーが通ってないんです!!

あとで正面の写真のせておきます。

 

そして今左側に隙間がだいぶできてきているので、徐々に前歯を左に寄せて行く予定でいます。

 

ワイヤー通ってないのにどうやって前歯動くのか疑問ですよね?

 

どうやら、前歯にワイヤー通ってなくても勝手に隙間のある方に寄って行くらしいですぞ。

 

理由は…忘れました、てへ。(一番大事なとこ!)

なんか歯茎は繊維で出来ているから〜とか言っておられましたわ。(ざっくり情報。繊維でできているから何なのか?!)

 

でもたしかに実際前歯に隙間が出来てきています!

 

ほんと、矯正って不思議ですねー。

 

 

 

現在の前歯の傾き具合を写真で載せておきます↓↓

これがどうなるのか楽しみです

 

 

 

 

f:id:lalala-ahiru:20200526200324j:image